コウチの毎日blog

毎日書きます

主人公に憧れて

やぁ

 

 

 

 

この記事を読んでいる人の中に『主人公に憧れたことがある人』は何人いるだろうか?

もちろん筆者の私もその一人だ。

 

物語の主人公は輝いている。幼い頃はそのかっこいい姿に憧れてよく真似をしたものだ。『私もそうなりたい』小さい頃からそう思うようになっていた。

主人公になるにはどうすればいいか考えたこともあるだろう。鍛えるか、口癖を作るか、奇怪な行動をとるか、イベントを発生させるか、いろいろあると思う。

私もイベントを誘発させたり、キャラの癖を真似したりもした。だが私は納得のいく主人公にはなれなかった。

だが私はあるとき気付いた。

 

『私は私なんだ』

気付いた時肩の力が抜ける気がした。他の誰でもない。私が主人公になるのは私自身であり続けることなんだと。

 

 

つまり私が言いたいのは、誰でも主人公になれるということだ。

どういう場でもいい、どんな状況でもいい。君が君自身であれ。

無理することもない、合わせる必要もない。君であり続けろ。

 

 

 

 

 

 

 

そして理解したとき。

今一度問おう。

 

主人公は誰か。

 

 

 

 

 

 

もし私が神なら君たちの出生を見たときにこう言うだろう。

 

キミに決めた