コウチの毎日blog

毎日書きます

座右の銘とは

やぁ

 

 

 

 

座右の銘。それは自分の背中を押してくれる言葉。失敗などしたとき励ましてくれる言葉。モチベーション維持のための言葉。

自分が生きていくうえで、胸に抱く鎮痛剤。興奮剤。抗うつ薬

 

そんなものを座右の銘と称する。

 

 

 

そして私の座右の銘

楽しんで死ね

だ。

 

パッと見過激な言葉が含まれていて、あたかもそれを促すような言葉だが意味合いは全く違う。

『何かに詰まったり先が見えなくなったとしたら、まず楽しめる道を優先しろ。死とか考えたりする前に今の自分ができる一番楽しい事をしろ。それが終わったら次の一番楽しいことをしろ。失敗するだの先が見えないだの考えずに、まず一番に自分がワクワクする道を行け。』

という意味合いが含まれている。

 

こう見ると楽しめるものがなくなったら死んでも仕方ないと捉えられるかもしれないが、ぶっちゃけそうだ。

生きていくうえで楽しめるものが何一つなくなったら、それはもうしょうがない。だがやりたいことや、やってみたかったことがあるなら、それをやってから死ぬか考えろ。

 

これは一度死に侵されそうになった私だからこそ持ち得る感情。

まぁ見る人から見たら、諦めてばっかりとか、ただの逃げ癖とか思うかもしれないが、私はそれでも大いに結構。所詮それは逃げに逃げれなくなった者たちの嘆きの声なのだから。

 

誰に何を言われようが、どう思われようが、結局最後に大事なのは『その選択をして自分が楽しめるか』だ。自分が一番大事だ。そして自分のことは誰よりも自分が一番よくわかってる。そんな自分がした決断なんだから間違いない。

 

 

 

私はこれからもこの言葉を胸に抱き、暗闇を突き進む。進み続ける。

 

 

 

 

 

生き方に迷いがある方は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非私のチャンネルにて質問してください。。。

コウチのゲーム部屋-ニコニコミュニティ (nicovideo.jp)

kouti history - YouTube

kouti0726 - Twitch