コウチの毎日blog

毎日書きます

諦める

やぁ

 

 

 

 

 

諦めると口にするのは簡単だ。成し遂げたかった事。夢や目標から目を背けることは簡単だ。だが、諦める前に今一度考えてほしい。諦めるまでの道は簡単なものだったのかどうか。目指して歩んできた道は簡単だったのかどうか。

 

元から目指すべきものになれている人はいない。なれていないから目指すのだ。元から叶っているものを叶えようとするやつはいない。叶ってないからそれを叶えようとするのだ。叶っているもの、目標になれたもの。それら全ては皆楽な道など歩んでいない。

 

そこまで難しい道、厳しい道を歩んできたのに。それを無かったことにしてしまってもいいのか。その道中で色々身についたかもしれない。学べたかもしれない。だけど、本当にそこで歩みを止めてしまってもいいのか。

 

私はそれでいいと思わない。そんなのは自殺したことと同義だ。長く険しい山道を登っている最中じゃないか。それを疲れたという理由で飛び降りて良いわけがない。諦めるな。そのまま登れ。天辺が見えなくても。その先が果てしなくても。そこから飛び降りようとするな。

 

何度でも弱音を吐いていい。何度だって挫けてもいい。ただ諦めるな。立ち止まるな。諦めないで登りつつける者にのみ、その頂を見ることができるのだから。一度目指したなら足を止めるな。もし立ち止まって考える時が来たら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺が背中を押してやる。