コウチの毎日blog

毎日書きます

いじめの問題

やぁ

 

 

 

 

昨日の動画でも少し話題にしたいじめ問題について、私の考えを掲示しようと思う。あくまで私の個人的観点からの意見なのでどうか悪しからず^^;

 

 

 

まずいじめとはどうして起きてしまうのか。そして、何故喧嘩ではなくいじめになってしまうのか。

その答えは至ってシンプルで、権力者(仲間内で力が強い者)がいじめに発展させるからである。いじめる理由は数多くあるが、私が見たのは「なんか気に食わないから」や「暗いから」といった意味不明なものだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

が小学生だったころに遡るが。がいるとしよう。ある日突然、に「のやつ最近調子乗ってるからハブろうぜ」と言ってきた。もそれに同意してる様子だ。

は(別に調子乗ってないしいつも通りやん)と思ったから「なんかやったん?」と聞き返した。するとが「なんか最近調子乗ってるじゃん」と言ってきたからは「そんなことないと思うけどなぁ」と言い返した。その日はそれで終わった。

 

 

次の日、がいつも通りと話していると遠くからを指をさしていることに気付いた。は(あ、これもハブられる対象になったな)と直感で理解したが、別に間違ったことはしていないから変わらずと接していた。にも変わらず接しようと思ったが通路でに目を合わせなかったのでそれ以降には接しないようにした。

 

そしてどうにも見ていると、には嫌がらせ(雑巾を投げたり暴言を吐いたり)をしてるが、には何もしてこなかった。更には取り巻きを使ってに「今ならが許してやるからコウチだけ戻ってきてもいいってさ」と伝えてきた。普通に意味わからないし自分で言ってこないことに呆れすら覚えたので「いやはいいやw」と鼻で笑って返した。

 

にしか嫌がらせをしないのはかなり不快だった。なので雑巾を投げられたとこを目撃次第すぐに投げ返した。「おら投げ返して来いよ」と挑発までしたがには絶対にやり返してこなかった。を恐れていたのか、仲直りする予定だからやってこなかったのかはにもわからないが、これだけ理不尽にだけやられてるのは不快で仕方がなかった。

 

そして学年が上がったらが「前はいじめててごめんな」とに言ってきた。私はいじめられた自覚がないし、に判断を委ねた。は許したのでも許した。その後一月経ってからも謝罪してきた。それもが許したのでも許した。それからはいつも通り4人で遊ぶ仲に戻ったとさ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という事があったんだ。

私はこの経験を踏まえて、やはりいじめというのはなくならないし、誰も傷つかずに止める術はないんだなと実感した。いじめられた方は傷つくし、いじめを止めるために暴力をつかったら相手が傷つく。もちろんいじめる側はどんな理由があろうと屑なのは変わらないんだけどね。

 

ただそんな屑にすら私は同情してしまう。だから誰も傷つかずに収まる方法があればそれが一番いいんだ。

 

だがない。

 

そんな方法はない。いじめが起きたらその瞬間いじめの首謀者をボコボコになるまで殴ったほうが良い。自分が傷つくぐらいなら相手を傷つけろ。自分が壊れるくらないなら相手を壊せ。食われる方じゃなく食う方にまわれ。

 

 

 

 

所詮この世は弱肉強食。