コウチの毎日blog

毎日書きます

身長170cm以下の男性は人権がない件

やぁ

 

 

 

 

 

昨日一昨日と、ある話題がネットで度々見かける。それが

【身長170cm以下の男性人権がない問題】

だ。

 

これはとあるプロゲーマー(元)の女性が配信中に漏らしてしまった言葉で、今やネットで大炎上している。今回はそんな炎上について深堀りしていきたいと思う。

 

1.投下された火種の強さ

まず事の発端になったのがプロゲーマー(以下Tさん)が配信中にしてしまった発言が発端となったのだが、その言い方が今回の炎上を物語っているだろう。

170cm無い方は人権ないんだって思いながら生きていってください

骨延長の手術を検討してください、調べてください

170cmあれば人権が生まれるので、骨延長でよろしくお願いします

調子乗んな」「デブとハゲはいいけどチビは無理」(原文ママ

など差別極まりない発言を次々と発していったのだ。

これには憤怒の色を隠せなかった人が続出してしまい、あらゆる角度から非難を集めることになった。

 

 

2.ここまで燃え広がったのは何故か

確かに今回の発言は正直聞くに堪えないことばかりで、思わず開いた口が塞がらなくなるとこでした。それにTさんを知っている人は、恐らく非難している人より少ないだろう。私も当然知らなかった。では何故ここまで燃え広がってしまったのか。

その理由は上記している差別極まりない発言がここまでの炎上を引き起こしたのではないだろうか。

人体の構造上、身長というのは殆どが遺伝からきており、環境や生活で変えれるのは10cmも満たないという。なので生まれつき背が低い人はどんなに頑張ってもある一定数以上は大きくならないとされている。そのどうしようもないモノをTさんは痛烈に批判してしまったのだ。

なので170cm以下の人は怒り、そうじゃない人も「これは差別だ」と怒りを露わにした。

 

3.私の見解

今回の件は正直言葉を過激にしすぎたのが原因だと私は思う。

170cm無い方は人権ないんだって思いながら生きていってください」ではなく「170cm無い方は私の対象外なので努力してください」とかだったら正直ここまでは燃え広がらなかっただろう。

人権を否定したり、生まれつきなものを否定するのは正直非難されて当然だ。炎上するのも目に見えてる。今の世の中差別的な発言にかなり厳しくなっているので、そういう意味でも悪目立ちしてしまったのかもしれない。更に手術しなきゃ醜いぞともとれる発言も過剰だ。

 

もしかしたら最近【ノンデリ】という言葉を目にすることが多くなったから、Tさんもそういう扱いでちやほやされたかったのかな?

このブログを見てる人の中にも勘違いしている人がいそうだから指摘しておくと、【ノンデリ】は失礼なことを言うのではなく、繊細なことに容赦なく触れることです。間違えて認識してる方が近くにいたら訂正してあげてください。

 

少し話が脱線しましたが、要約すると。

  1. 言い方を変えればここまで燃えはしなかったはず
  2. 生まれつきなもの、本人にはどうしようもないことは批判してはいけない
  3. 差別的な発言は言うべきではない

と言ったところだろうか。

 

今回の件でTさんはプロライセンスを剝奪されたらしいので、少しは憤慨していた人達も落ち着いたのではないだろうか?

それに聞くところによると本人は女性の平均身長を下回っているそうなので、そのことがコンプレックスで過剰に反応してしまったのかもわからない。まぁ女性の低身長を嫌う男性はそうそういないと思うが。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな人権のない男性の醜いチャンネルはこちらです^^

kouti history - YouTube

コウチのゲーム部屋-ニコニコミュニティ (nicovideo.jp)

コウチ - Twitch