コウチの毎日blog

毎日書きます

対価とは

やぁ

 

 

 

 

 

対価とは、相応の仕事をした者に送られる感謝労いの印である。送迎をしたり、おつかいをしたり、掃除や家事をしたり。対価とは色々なことに発生する。しかし、中にはその対価を払わないのが当然だと思う者もいる。

 

確かに。仕事でなければ払わなくても良いという考えはわかるかもしれない。だが、どんなことにも必ず発生するのが労力だ。その労力に視野を向けないで知らないふりしているのは紛れもなく悪だ。自分の利益のみ見ている人間に信用は置けない。

 

そういう教育を受けていたわけではないが、私は自分が最底辺だと思っているのもあり、労力を割いてくれたものには必ず対価を用意する。もちろん見合っているかは本人でない限りわからないが、必ずそれに対する支払いはする。

 

 

それが私。いや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが人情だ。