コウチの毎日blog

毎日書きます

押し売り

やぁ

 

 

 

 

全く関係ない人に親切にされるとそれを返したくなる。これは親切の押し売りだろうか。例えば、オフィスとか商業施設が一体化してるマンションとか。入口がわからなくてオフィスの警備員に少し話を聞こうとしたら。わざわざその入り口まで連れてってくれたり。

 

いや、そこまでしなくていいだろ。応じなくても業務に滞りはないはずだ。それなのにそこまで案内してくれた。それに凄い良心を感じた。なので、自販機で飲み物を買ってあげようとしたら「業務中は受け取れないんですよ、お気持ちだけ受け取ります」と言われて受け取ってもらえなかった。

 

正直私としては受け取るにしろ、受け取らないにしろどちらでもよかった。ただ『あなたの行いは感謝されるべきものだ』っていうのをわかってほしかっただけだから。良心は報われるべきだ。

 

良心を押しうるつもりはないけど。それ相応の行動をしてくれた人には伝えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方は良い人だと。