コウチの毎日blog

毎日書きます

待ち時間か幸せか

やぁ

 

 

 

待ち時間。色々な場所で聞くこの言葉。例えば遊園地のアトラクション。例えば行列のできるラーメン屋。例えばパチンコ屋開店前の待機時間。それぞれのジャンルで聞く待ち時間。

 

この待ち時間、待った方が幸せか否か。例1の遊園地のアトラクションだが、実際に待った方が本当に幸せなのか?遊園地などではその待ち時間から喧嘩して別れるカップルなんかもいるみたいだ。

もちろん統計などは取ってないが、実際に待つのと待たないのはどちらの方が良いのか。待った場合、待ってる間に何か失わなければ思い出ができて幸せだろう。逆に待ってる間に何か失った(仲の良さや時間等)と思うようなことがあれば待たない方が幸せだし。

 

どっちの方が良いのか。

 

 

例2の飲食店での待ち時間。実際に待ってその食べ物を食べるほうのが幸せなのか。もしくはその時間を待たないで他の飲食店に行った方が早く食えるから幸せなのか。まぁ正直食べ物の場合は食べたいものを食べたほうが幸せだろうが。

 

 

 

 

別の食べ物の例を上げると。最近増えてきた『ネットでの事前注文』あらかじめ予約しておけば現地で早く受け取れるシステムだ。

だが、予約で注文すると早く受け取れる代わりに冷めている可能性がある。逆に予約しないで現地で注文すれば、現地で『待つ』代わりに出来立ての温かいものが食えるだろう。

 

これらの問題は結局どちらの方が幸せなのだろうか。ふと考えてしまって考えがまとまらなかった。この記事を見ている皆さんに聞きたいが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの方が幸せだと思う?