コウチの毎日blog

毎日書きます

オススメとは

やぁ

 

 

 

みんなは人に何かを勧めた経験はないだろうか?

例えば泣ける映画、美味しい食べ物、笑えるアニメ、色々なジャンルを勧めることがあるだろう。しかし、私は気づいてしまった。

 

オススメというが

実はそれが迷惑なんじゃないか

と。

 

 

それというのも、オススメしてるくせにその場でネタバレしてることが多い。先ほど例にした【泣ける映画】をお勧めするとしたらみんなはどうオススメする?

そう。大体の人が「この映画泣けるからおすすめだよ」と勧める。しかしよく考えてほしい。それはネタバレではないだろうか?

 

これは私の話だが、泣けると言われて見る映画と、面白いと言われて見る映画じゃ期待感が全然違うんだ。何故なら前者は泣けるとわかって見るものであり、後者は何がどう面白いのかわからない状態で見るからだ。

つまりだ。前者のように事前に映画の趣旨を話してしまうとそれに対する身構えができてしまう。なのでオススメする際に〇〇だよと趣旨を話してしまうのは盛大なネタバレだと私は思う。

 

敢えて嘘を教えるのも一つの手ではあるが、期待したのと全然違うのも拍子抜けにつながる。ならどうしたらいいのかと考えたら、先ほど話した後者、面白いとオススメすれば間違いないという結論に至った。そうすれば何が面白いのか期待感が膨らむばかりで安易なネタバレにもならない。

 

 

 

そして美味しい食べ物と書いたが、それに至っては単純にお勧めする相手の好みを踏まえてないと片思いになる可能性があるからだ。ましてや一緒に行こうなんてなったら、誘われた方は不味くても言えないだろう。

 

 

 

 

オススメとは、片思いにあらず。

 

 

 

 

 

 

お互いを思いやってお勧めをすることを

 

 

 

 

 

 

 

強くお勧めする。