コウチの毎日blog

毎日書きます

食べる時の

やぁ

 

 

 

 

私には食事の際の自分ルールがある。

それは極力喋らないことだ。飲みの席とか話すことが目的の食事とかの場合はもちろん会話も全然するが。ただ普通に食事に行く程度では基本的には話したくない。

 

理由としては主に二つある。

一つは単純にマナーとしてあまりよくないからだ。もう一つは口に物が入ってるとき返答ができないからだ。まぁ正直マナーに関してはそんなにうるさくないので、そんな大声で喋らなければ気にしないが。

 

問題はもう一つの返答ができないのが問題だ。私は基本的に自分のペースで食事をしたいタイプなので、相手のペースに合わせるのが嫌いなんだ。それを踏まえた上で説明するが。

口に物が入ってる状態では返答ができない、返答するために少し早く咀嚼する、結果食事を楽しめない。飲み物飲んだタイミングとか飲み込んだタイミングを見計らって話しかけてきたら完璧なんだが、一々相手にそんなことを望むのもめんどくさい。

 

特に男同士ならお互い無言でも全然気にしないが、女は食事中に会話しないと死ぬ病を患っているのでどうしても沈黙ができない。上記した完璧なタイミングで話しかけてくる女性が現れない限り、私が異性との食事に安寧を得ることはないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

食事は静かに楽しもう。。。